独り言のような、何か

おたくの掃き溜め、戯言置き場

新人Pが担当とロンドンに行きながら食フェス行った話

 

 

 

 

 

 

 

どらじゅぴ婚活+婚活ボイス実装で界隈が戦々恐々阿鼻叫喚の渦と化している中モバまともに初めて初のイベントを今更振り返ります。

 

タイトル通りです。

2つ?3つ前のイベントですが担当がロンドンに行ったり食フェス参加してたので追っかけてひたすらメガホン叩いてゼリー吸って応援してきました。総勢15日間の長い戦いでした。

備忘録的なものなので別に攻略の様な大それたものは書きませんが自分の為におおよそ消費したアイテムと課金は書いておく。次回への戒め。次回からメモしましょうね(戒め)

 

 

 

さて、イベントの発表時でしたが、ついさっきまでシステムわかんね〜〜って言いながらのんびりサッカーイベントやってたら突然イベント告知されて担当がバナーにいてしかも出演19歳組でまるで某宇宙猫のように頭にクエスチョンマークしか浮かびませんでした。

エムマスハマって5ヶ月?イベント時は5月だったので大体4ヶ月くらいですが、モバ・ステ含めイベントを走ると言う行為をほぼしてこなかった(他ソシャゲでもそうですが推しイベ以外は基本ノータッチでまともに走ったのはA3!真澄くんイベくらいです)のでマジでびっくりしました本当に。

そもそも私モバは学生の時やってたけど難しくて放置して全然触ってなく、アカウントが生きてたからって言うのと、担当の雑誌は読めと私にエムマスを進めた人間が言ってきたのでなんとなくちまちまやってるくらいでした。

なのでイベントの走り方分かんないし検索してみてもデッキコストとか敷き詰めとかよくわからなくて(エムマスみたいな複数枚のカード使うデッキ系のソシャゲをあんまやらない)困惑しまくったままとりあえず持ってるSRを強くして後はメガホンを買いまくってました。大人は金にものを言わせるしかないのだ

 

 

 

 

 

*課金備忘録

 

モバ初日に課金はもうちょっと様子見なきゃ><とか言いながらもメガホン叩かないとほぼほぼ順位上がらないしレポートも出ないと早々に悟り上限額の関係でスタートダッシュパックをとりあえず1つ、合間でメガホンパックの一番高いのを3〜5個買い、3日目くらいに魔法のカードを取り出してスタートダッシュパックもう一個買い、真ん中らへんに出てきたPパックもトレードの為のゼリー欲しいのとPエンブレムもほしくて全買い、課金上限取っ払われたのでラスパも5000のと3000のは全買いした記憶。記憶が曖昧。

こんな使わねえよ!!!!!と思いながらもなんだかんだでちゃんと全部使い切りました…諭吉さんは恐らく6人くらいおなくなりになりました🙏

鍵垢の私の記憶が曖昧なスクショを載せて記憶を補正します

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606004332j:image

多分この一日前に20000で足りる?的なツイートを残してたのでその20000+いくらかでラスパ買ったんだと思う(曖昧)

 

ゼリーとバーは個数不明ですが限定とハーフのみしか使用しておらず(アイテム在庫が一定数ないと途端に不安になる人間なので)ほぼ購入メガホンで走ってました。

 

ステは前日にイベント特攻がせめて2枚欲しいと思い諭吉さんお一人でガチャ回すも特攻巻緒君1枚のみ。後は溜め込んだゼリー使って走り、イベント中に溜まってった石でガチャをしたら最終日に翼が来たので今かよ?!??と思いながら妖怪メモ足りないのせいで中途半端に育てつつ走ってました

 

ゼリー在庫

 

イベント発表時

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605090326j:image

イベント終了後
f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605090321j:image

 

石はガチャ以外で1つも砕いてないです。飴は20くらい……多分…………

 

 

総括及び反省及び次回担当イベへの抱負

消費アイテム量と課金額は必ずメモしましょう。

モバはゼリーやバーを使うのを躊躇わず消費し、課金額をなるたけ抑え、デッキを強くしてpt稼ぐ事。あと日々の営業でハーフをきちんと回収しよう。

ステは特になし。毎日コツコツゼリーと石を貯めてください。

 

 

 

 

 

*イベント中の備忘録

 

1日目

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081622j:image

 

 

一応初日が夜勤明けだったので仮眠明けでゲーム開きバナーが19歳組でかわいいとほっこりしつつもイベントポチり始める。

 

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081648j:image
f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081643j:image

 

最初は恐怖からちまっちまやりつつレポート出ししてたらレポート1000出さないくらいでランボRが落ち、その2時間後くらいに担当がポロって落ちてくれたので充電器すっ飛ばして狂喜乱舞してもう一枚あればいい!!!!!って10000圏内にすら入ってなかったんですけど寝て起きて次の日休みだったから暇があるとモバ開いてゼリー吸ってメガホン叩いてました。

どうでもいいですけど担当が自分の確定チケ持ってくるのがめちゃめちゃにかわい〜なってほっこりしました

 

 

 

2日目

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081709j:image

 

↑15:50時点でわりと1000ちょいくらいまではメガホン100も溶かさないくらいまで上がれた為、もっとハードだと思ってたからオッ!わりとチョロいやん!これなら行けるべと余裕ぶっこいてたけど目標が500圏内だったのでそのまま進めるとじわじわと上がらなくなり不安に陥る。

メガホン叩いても15000とかしかpt来ない(初心者()なのでデッキでpt上がる上がらないわからないので普通このくらいだったらすみません)し1つ章(?)が終わる毎にやるバトルでは

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081839j:image

 

デッキ育ててなさすぎて5枠目空いてるという(コストオーバー)(えふごで散々苦しんでるのに気にしないでやった)

 

 

 

3日目

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081903j:image

 

↑0:30時点でボーダーに乗る。えふごの剣豪終わらせながらやってたので疲れ果てそのまま寝落ちましたが起きてもそんなに順位動いてなかった記憶……

 

 

そして同日22:00時点(仕事中)

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605081923j:image

 

 

ゾロ目だぁ〜とキャッキャしながらスクショ撮ってましたが多分この辺りから精神がおかしくなっている

 

 

 

4日目

 

スクショはないので割愛しますが夜勤明けでほぼ寝てた記憶しかないので起きたら叩いてまた寝るを繰り返し多分500〜700をウロウロ

 

 

 

5日目

 

休みなのでのんびりやりつつぐーたら過ごしていると15:00

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605082640j:image

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605082649j:image

 

 

連 勤 確 定

 

 

正直発狂しました

あくまで担当は九十九一希で双子はファンと担当の狭間に……(と思っている)だからきょーすけは3枚…でもパーティー強くしたいから報酬SR…………てかゼリー足りる?まってイベント期間被ってるよな?ちょっと待ってくれ?ステイステイ……と自分に言い聞かせ精神を落ち着かせる

 

しかしこの日の夜某イベント前日におバカがお漏らしをしたのを見てしまい色々思い悩んでいた結果鬱を拗らせ眠れず。にも関わらず日付変わってログインした後放置しずっと鬱垂れ流し状態に陥り、モバ、ステ共に担当のイベントを走るのをやめようか悩み始め無理矢理就寝

 

 

 

6日目

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605083628j:image

 

兜大吾くんのお誕生日なのでむりくり元気を出して某イベントのLvへ。大吾くんおめでとう!九十九くんをこれからもよろしくね!(?)

友人Pに合流した後めちゃめちゃ愚痴ってしまって本当に申し訳ない、、、いつも色々ありがとうね、、、、

 

イベント後に諸々で大号泣し、帰宅して感謝の課金(何故) そして担当の主演イベント、最後まで真面目に走り切る決意を固める。

 

 

 

7日目

 

出勤時間、休憩、帰り道を使いメガホンを気合いでばかすか叩き始める

 

21:00

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605084809j:image

 

 

500圏内に潜り込み成功。安心したのかまたもや寝落ち。

後この日にステイベの特攻ガチャしましたが渋すぎて3枚取りでいいやと諦めました🤦‍♀️

 

 

 

8日目

 

起きたら順位落ちてたので休みなのをいい事にメガホン叩き割る

スクショ無いけどこの辺りから300〜400をウロウロし始めた記憶(追い抜かれる恐怖から)

 

17:00

 

ステのイベントが始まったのでモバとステ兼業しつつえふごの配布鯖の為にえふごも叩き合間にA3!も叩き、とソシャゲ反復横跳びをし始め、またもや精神が死にはじめる

 

次の日5時起きな為22時には寝たいので20:30くらいからスタミナ消費を始めると突然のアピタイコンボに陥り350%までぶち上がり寝るに寝れず

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605085813p:image

 

22:30就寝

 

 

 

9日目

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605092041j:image

 

出勤中担当がデレてくれたので仕事が捗る。

モバ、ステ共にこの日のスクショはないがモバは200〜300に食い込み始めていた記憶。ステは500キープしつつもガバガバ順位が下がっていた。

ちなみに夜は日付変わってログインして寝落ちした模様

 

 

 

10日目

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605095306p:image

 

↑7:50 寝落ちした結果ここまで落ちてました多分前日寝落ちる前は300くらいにはいた記憶

 

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605092246j:image

 

↑8時時点の315記念スクショ

 

イベント最終日意図せず休みでほんとに良かったです。健康診断と休日出勤があったので早起きしてイベントポチりつつ仕事その他用事を済ませました。

多分途中から500圏内ではなく300以内にはいたいと思い始めてたので無我夢中に走ってました。何がそうまでさせたのかわかりませんが多分寝る前に見た最終日のイベントログボで担当に最後までよろしく頼む。と言われてしまったので走るしかないと思ったのと、どうせ暫くステもモバも担当のイベントは来ないだろうとタカをくくっていたからだと思います。

ステWT🇺🇸ガチャ SRゆーすけ、モバロンドンランボ  SR九十九くん、ステ食フェスランボ  SRきょーすけ

この流れならあと2ヶ月は担当来ないと思ってたのでやれるとこまでやろうと思ってたのかな…

 

 

そして最終順位

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180605093556j:image

 

 

初にしては頑張った!!!!!頑張った!!!!!よね?!??(不安)

多分デッキとかまともに育ててきちんとシステムとか理解して計算すればもうちょい課金もアイテム消費も抑えれたと思うので次に担当の主演イベくるまでに育成含め色々とがんばりたいです。

 

何より、担当がロンドンに行って一緒に行ったみんなと絆を深めて、自分の中のアイドルとしての形を大きくしてくれたことがPとしてはこの上なく幸せです。

これからもダメダメなど新人Pだけど、九十九一希くんを1番のアイドルにする為に微力ながらもお手伝いして行けたらいいなと思います。九十九くん、本当にお疲れ様!!!最高にかっこいいサムだったよ!!!!

 

 

 

11〜12日目

 

そしてモバイベント終わっておつかれツイート流した後は即ステに移行。

きょーすけ3枚取りでいいと言いつつもやっぱりここでもやれるとこまでやりたいと思い始め地味にボーダースレスレ400〜500を行ったり来たり

 

本音を漏らすとステでは、九十九くんはSRはガチャ一度のみ、2月のイベントに続きランボRが続いているので、次回ステ来るとしたら恐らくランボSR(またはSSR)、なおかつWTだと勝手に思っていて、WTである可能性が否定できない上に、一緒のメンバーがわからない以上、無駄に順位を上げてしまい貯蓄ゼリー消費はあまりしたくない………とセーブしたので500キープ程度にマラソン…ランニングしていました。あくまで最推しであり俺Pの担当、九十九一希SRが来るまでは貯蓄の姿勢は崩さず、出来る範囲で全取り狙っていこうと軌道修正しました。取れなかったら諦めよう(絶対諦めない)

 

モバ終わってからステオンリーで走り始めましたがえふごの配布鯖茶々の宝具LvもMAXにしたいので(弊デア全体のバーサーカーいない)それもやらないとなのでまた精神が死ぬ

11〜12日目は仕事が夜勤→明けだったのでぬるぬるしか走れず、事前に仕事前にゼリー使ってある程度上げて400くらいにいました。あとは休憩使って下がっててもまた戻しを繰り返し帰宅してまた自然回復とアピタイ来たらゼリー吸ってを繰り返しゼリー消費を抑える……がこの辺からなかなかアピタイが出なくなる。

絶対確率いじってるよな?って邪推してしまうくらいアピタイが出なくて、初日に350%行ってからそれ以降MAX200%までしか行かず、なのに仕事の合間の休憩とかの終わり際にアピタイが来てブチギレるというのが多々あったのでまたこの辺から胃痛

 

 

13日目

 

モバもポチりつつステでゼリー吸って変わらずスレスレを走る。

この日は目当ての薄い本が買えてホクホクのまま友人とカラオケに行ってカラオケで発狂しながら読んでました。あとDAMだからびよどりアニサマの映像みてしゅごんの顔の良さに顔がいい〜〜〜〜〜!!!と叫んでストレス発散。

夜はご飯食べつつ私は途中からイヤホン取り出してソシャゲに勤しむ空気を読まない人間でしたが何も言わずにほっといてくれる友人に感謝。ソシャカスでほんとにごめん担当イベだからゆるしてみんなだいすきだよ。

 

 

14日目

 

休みなのでまったりぬるぬる走る。途中私のスコア…低すぎ?と不安になり何故か放置していたSSRを育て始めメモが少なくなり始める。ここで育成しなければもうちょいゼリー貯蓄出来たと明日の私は知らない……

次の日5時起きなので順位400位まで上げて就寝。スクショないです。

 

 

15日目

 

起きて早々えふごがなんと通算ログイン300日に。石を20個もらいホクホクのままモバにログインしてじゅぴちゃん寸劇で無事死亡。ほくと〜ありがとう感謝永遠に南無🙏

 

そして通勤バスでのおはガチャ。

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606005352p:image

 

 

いまくるか

 

マジで今来る?って怯えた。メモ昨日きょーすけSSRに溶かしたからもう無いよ

 

とりあえず上げれるところまでメモで上がるも妖怪メモ足りないのせいで8までしか上がらず、レベマして即メンバー投入。

これだけ特攻がいるにも関わらず相変わらずアピタイ落ちない上に休憩入って終わる間際にアピタイ来てブチキレを二度繰り返し情緒不安定のまま業務終了、華麗に退勤。そのまま用事を済ませつつ叩くが充電がなくなりかけたので大急ぎで帰宅し走る用意をするもアニメぶるれいのパケ写ツイートを見て色んな意味で精神が崩壊、そのまま何故かえふごをし始め再臨待ちの鯖を数体最終再臨させ、何故か支部にこもる。イベントを走れ。

夕食その他を済ませ21時ごろよりそろそろやらねば…という気になり真面目にポチポチし始めるがアピタイは来ないゼリーがどんどこ減ってくわで精神が疲弊。また支部にこもるがすぐに考え直し戻りまたポチポチ。

22時40分過ぎ、あまりの眠さに10分だけ仮眠とし23時にアラームをセット。10分後に四銃士で起床しスッキリしたので再びマラソン。しかしアピタイは相変わらず来ず、ひたすら時間とゼリーとの戦い。

途中からイヤホンしてひたすら無心で画面を叩く。指が腱鞘炎になりそうで死を覚悟した辺りにアピタイ、待っていまくるか?(二回目)

もう無理走れない死ぬでもやらなきゃ、なのにすぐに順位は抜かれていくこの世は世知辛いそもそもボーダー付近にいた自分が悪いと後悔し始めたあたりで日付が変わりこのイベントは終了しましたの文字。

 

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606013408p:image

 

お゛わ゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛ぁ゛あ゛ぁ゛

 

叫んでから何故かたその新曲をDLし携帯投げて歯磨きし布団へGo。そのままえふごをポチポチするも眠気に勝てず就寝。

こうして私の15日間に及ぶロンドンから始まった担当追いかけ回しイベントは終わりを迎えました。

 

ちなむと次の日ご出勤前までに茶々宝具マまで手に入れられましたセーフセーフ。

 

 

 

そしてステ最終順位

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606013908p:image

 

 

本当にお疲れ様でした。もっとめちゃ走ってる人沢山いるけど走り慣れない初心者オタクにはめちゃくちゃ辛かった15日間連勤。途中から軽い風邪ひいてしまって今も拗らせてるんですけどもしかするとイベント続きの精神疲弊と鬱から来た風邪なのかもしれない(絶対ない)

個人的にはステはワートレから始まりつい最近までなんとなくボーダー高かった記憶があるのでなんか今回ボーダー低いな…?と有難いけど悲しい…と思っていました。走ってないのでTwitter等での意見含めた自分の感覚ですが。

 

ステでは九十九くんは【Snow White Movie】に引き続きまたもや享介との共演でした。

また一緒だから何かあるかなと思ってはいましたが、イベストでこの会話を見れたので幸せでした。

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606032940p:image
f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606032947p:image

 

今まで築いてきた絆はけして無駄じゃなかったし、2人とも沢山頑張ってたの知ってたからもうこれだけで泣けてしまったP(何様)

 

 

f:id:piupiu3214-sticksugar:20180606032953p:image

 

そして担当のメンバーへの優しさにまた涙するのでした。

 

 

きっと次回はランボSRだと(信じてる)思うので、次は500とか甘い事言わずに二桁行きたいネ(無謀)

 

 

 

 

 

総括した感想

 

A3!でも真澄君ランボ上位の為1000圏内目標に走った事はあるのですがあれはわりと石配布してくれるし特攻がいたのでそんなにキツかった印象はなく、(それでも睡眠時間やらは削って夜中に起きて叩いてたりなんかはしましたけども)やっぱりダントツでキツイのはモバだと実感しました。

なんかめちゃめちゃキツイ。言葉にならん。諭吉が吹き飛んでった感じ。正直我ながら無謀な事してた感は否めないのでほんとこれ昔から走ってる方々は凄いと思います。先輩P達は皆々様屈強すぎる…。

でも特攻のあるなしでだいぶ差がつくのはどのソシャゲも同じだと感じたので(特に今回で言えばステ)もし次モバ走る機会があればガチャ回して特攻あるなしの差も検証しつつ担当の為に頑張りたいなと思いました(多分婚活のガシャメンバーによって回す可能性が微レ存)(ヒント:北斗君とてんてるの夢女子りぁこ)

 

 

 

改めてグダグダな文章でしたがとりあえず備忘録として締めます。

九十九くん、享介、ほかのアイドル達(まとめてですまん)そしてイベント走られたPの皆々様方本当にお疲れ様でした!

またイベント走ったら備忘録代わりに書きます。次は真面目にメモとスクショを撮るのを忘れない(戒め)