独り言のような、何か

おたくの掃き溜め、戯言置き場

THE IDOLM@STER sideM 3rdLIVE TOUR 〜GLORIOUS ST@GE! を見てきた

 

 

 

 

 

ものすごく今更ですし興奮しすぎてて順序おかしいですが、気持ちを書き殴らせてください。

2/3、2/25それぞれの日、都内の某映画館にてsideM 3rdLIVE Lvに参加させて頂いてきました。

 

 

結論から言います。

 

やばかった。

いやほんとに、マジで、やばかった。

 

 

遥か昔にモバゲーでやっていた様な気がしなくもないけどあまりにも前なので覚えておらず(調べたらログイン出来てなんと約1300日前からプロデューサーしてたみたいです)、シンデレラガールズのアニメがやっていた時は面白いから見ていたけど、特にアイマス自体に興味があった訳でもなく、デレマスの諸星きらりちゃんがめちゃくちゃ可愛いくて欲しいな(デレステで)という程度でした。(ライブ終わって色々調べてるうちに当たり前になんでまともに通って来なかったんや…🤦‍♀️って超後悔しましたが……)

 

初日前に事前に仕入れたのはアニメをやっていた、という情報と、リズムゲームとモバゲー版の物のアプリがある(うまく説明出来ない)と聞いていたのでゲームはとりあえずDLしてチュートリアル終了まで進め、なんとなくでキャラクターを掴んでおきました。
ちなみに誰が好き?と聞かれてみんな可愛いしかっこいいけど、この子かなぁ、と選んだのは九十九一希君。後双子の男の子はなんとなく知ってるような気がする、かわいい。という印象でした。あとおじさん(と言うと怒られるかもしれない)が数人いてびっくりした………おじさんがアイドル………

 

 

 

当日見て、本当に心の底から思ったのは 

確かにそこにアイドルが存在していた
という事です。

だってあんなに歌って踊って中には飛び跳ねる人もいて、アイドルじゃないなんて言えますか?

まだsideMのさわりしか知らない私でも、彼らはここにいる、46人全員が幕張にいてその思いを私達ファンに、プロデューサーに届けていると思いました。

 

お恥ずかしながら、見に行くまでは自身の仕事の事や色々な事で心身ともに疲れ果てていて、なんで生きてるんだろう、とすら思っていました。人間疲れると体重減ってくばかりで増えないんですよね。死ぬほど食べてるのに増えない地獄。

 

でもsideMに出会って、担当と推しのために頑張ろうと思ってからは、本当に単純だけど、あんなに辛かった仕事も頑張ろうと思えたし、生きようとも思えた。あんなにもつまらなかった世界に色を付けてくれたんです。

 

ほんと語彙力が無いので上手く言えないけど、良い意味ですごい寒気がしたし鳥肌が止まらない。

初日舐めてかかってキンブレ家に置いてきたのはちゃめちゃ後悔。よくわからないままだったけど、その場のノリと勢いで一緒に盛り上がりたかった………おいおいしつつも物足りなくて結果JOKER↗︎オールマイティの時に連れからタオル借りてものすごく腕を振ってました(次の日当たり前のように筋肉痛)

 

 

1曲目の歌い出しの緊張感が弾ける様な感覚、膨らんで弾けた緊張感が熱量に変わって広がって、会場のボルテージが上がっていく、それぞれが、それぞれの推しを、担当を思ってペンライトを振って、時には笑って、涙して、不安になって、でも最後は絶対315の笑顔になる。

アイドルとプロデューサーが一緒になって作る315のライブ。

(婆さんなので記憶が朧げで申し訳ないですが確か)幕張の時のラスト曲前だと思うんですけど、映像とメッセージが流れてきて、ゲームでのカードの映像とかモバゲーの方の雑誌(?)の画像、後は1st、2nd、のライブ映像、そして昨年放映されたアニメの映像達、アイドルとプロデューサー達が一緒になって今まで積み上げてきた物たちがメッセージと言葉と一緒に映し出されていて、ここまで来るのにどれだけかかったんだろう、本当に、今日この日に初めて、まともにIDOLM@STER sideM に触れた私ですら、その映像達を見てじんわりと目が潤んでしまったのに、周りの歴戦のプロデューサーさん達はみんなボロボロと泣いてました。さっきまで半袖で全力でペンライト振って振り付け踊ってたお姉さんもボロボロ泣いてて、隣で連れも泣いてて前の席の人も泣いてて、本当劇場にいる人みんなが泣いてるんじゃないかってくらいで、純粋にすごいな、すごい事なんだな、ここにいれて良かったと思いました。

 

 

こんな素晴らしいコンテンツに出会ったのは初めてでした。

 

 

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、幕張初日を終えた私が放った一言はアイマス最高(最後に言ってたのそっくりそのまま呆然と呟いてた)これだけです。帰り道連れと永遠とキャラクターとか楽曲とかアイマスについて永遠と話してましたし次の日休みだったのでアニメ全部見ました。6話で大泣きした。

 

そして幕張の反省を踏まえて仙台はきちんとキンブレ持ってきました。

 

キンブレあるとめちゃめちゃ楽しいですよね………高速でカラチェンするの楽しすぎた……

 

楽曲もきちんと予習して行ったので知ってる曲で一緒にコーレス出来て最高に幸せでした………

 

 

あと幕張の時も思ったんですけど中の人達みんなLVカメラに優しすぎやしませんか?????

いや某なんとかさんとかは相変わらず塩でしたけど………(disってはないです)

カメラに向かってファンサする度に拝んでましたありがとうsideM…………

 

 

 

 

 

 

 

つらつらとなんかよくわからない事を書きなぐって来ましたが本当に言いたいのはアイマス最高。これだけです。

私をこの道に連れ込んで沼に落としてくれた連れには改めて多大なる感謝を。本当にありがとう、担当と推しのためにお互い頑張ろうな。

 

これから3rdLIVE、そしてsideMはまだまだ続いていくと思いますが、現地参戦のプロデューサーさんも、Lvのプロデューサーさんも、皆が楽しめるものを絶対に与えてくれると信じて止みません。

 

 

これからも315プロダクションのアイドル達1人1人が輝く星になれるように、新人プロデューサー、精進して参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

私に笑顔と元気と幸せと、生きる希望と理由を与えてくれて、本当にありがとう。

これからも君達が315に輝ける存在であれるように、新人プロデューサー沢山頑張るから、今まで以上にキラキラに輝いていてください。